結婚式のヘアメイクリハーサル比較!私の体験談

ヘアメイクリハーサル卒花の体験談
  • URLをコピーしました!

結婚式の美容室選びは、お値段も高いし難しいですよね…

そもそも、ヘアメイクリハーサルって必要なの?と私は思っていました。

美容室を選ぶにしても、プランナーさんから「イメージをインスタから見て選んで」と言われましたが、

ひより

インスタに上がっている全てを信じていいのか?
自分のやりたいヘアメイクをやってくれればいいだけなんだけど…

と思い、不安の中のスタートでした。

 

このブログに辿り着いたあなたも、きっと実際どうなの?と思われていることかと思います。

私とは合わなかった同じ美容室でも、素敵に仕上げて貰った方も大勢います。

あくまで参考の1例として、2社の美容室を体験した私の体験談をご紹介します。

目次

私の美容室選び_リハーサルへ行ってみた

私のオーダー

アップスタイルダウンスタイルのイメージ写真2枚を、持っていきました。

ヘアのイメージは、

・アップの時は、丸みを帯びた清楚なまとめ髪
・ダウンの時は、ゴージャスに大きめのカールで

どちらも“ふんわり”をテーマとして伝えました。

メイクはこだわりがなかったので写真はなく、口頭で「赤リップだけは避けて」というオーダーです。

A社_リハーサル総評

当初予定していた美容室です。

インスタで、美容室がアップしているヘアメイクは素敵でしたが
個人でアップしているリハーサル画像を見ると、不安になる仕上がりのものを何件か目撃…。

“私は大丈夫だよね”と思いながら、リハーサルに挑みました。

・ヘアとメイク2人対応
・人柄がとても良い
・当日も2人が担当
 
◆ヘア担当
・時間がかかる上に下手
(駅前の格安美容院でセットした方がキレイなレベル)
・アレンジと言う言葉で、次第に私の要望ではなく、できるヘアになっていく
・何度もやり直してもらい、結局は私のイメージ写真ではなく美容室の施術例から許容できるものを選択
 
◆メイク担当
・とてもお上手
・NGと伝えた赤リップを勧めてくる以外は、期待以上の仕上がり

B社_リハーサル総評

美容室選びの際に、インスタから気になってはいたものの

A社よりも総額からプラス10万円の費用がかかり一番高額だったので、当初はA社を選択しました。

その後、A社で納得いかなかったので、

“B社なら納得いく仕上がりになるのでは”と期待を込めてリハーサルへ挑みました。

・ヘアメイク1人で対応
・当日も同じ方が担当
 
◆ヘアメイク担当
・A社より半分の時間で、素晴らしいスタイルが完成
・アレンジパターンも満足過ぎる出来
・メイクはNGで伝えた赤リップを勧めてきた以外、問題なし

ひより

私は赤リップ顔なのか…

各社の仕上がり比較

A社・B社どちらも同じ1枚の写真イメージでオーダーし、完成したものです。

同じ写真でも、ヘア担当者の技術により仕上がりが違います。

挙式スタイル

A社
B社
A社
B社
  • 遊んでいる毛が多い
  • 頭頂部を丸くしてくれない
  • まとめたシニョンが、ふんわりしてない
  • ティアラの前後の乱れを直せない
  • 遊び毛が少ない
  • 何も言わずに、ふんわり丸い頭頂部
  • どこから見ても素敵なシニョン
  • 綺麗にハマったティアラ

※B社は挙式時の写真ですが、リハーサルから同じ仕上がりでした

遊んでいる毛の量

A社は、個人インスタで不安に感じた、まさにそのままになりました。

個人インスタに上げていた方も、写真で見て分かるくらいのボサボサ具合

当初、「何度もやり直してもらった結果なのかな?」と思っていましたが、

実際経験すると、最初の1回目からボサボサでした…

ひより

私のその日のコンディションが悪かったのかも知れません…

頭頂部の仕上がり


「写真の通り、頭は丸になるようお願いしたい」
と伝えていたにも関わらず

A社が完成と仕上げてきたものは、丸にほど遠いものでした。

A社
B社

A社の担当さんへ、「この写真のように、丸くなるようにお願いしたい」と伝えると

頭の形的に、これが限界です。丸にするのは難しい。

と言われました。

B社は難しい要望に答えて頂けたのでしょう。

ティアラのつけ方

最大の不満ポイントが、ティアラをつけた後です。

力いっぱいにティアラを差し込むせいか、前後のセットが乱れてしまいます。

ヘアをやり直してもらっても、何度も同じようになるので、何とかここだけは直して欲しいと伝えると

このティアラでは、こうなる

そうでした。

 

ひより

他の会社もA社も、こんな風になっている写真ないのになぁ

A社のヘア担当に期待するのを辞めた瞬間でした;

披露宴スタイル

A社
B社

ふわふわ大きめのカールボリューミーに

というリクエストに対して、B社はイメージの写真通りでした。

A社
B社
  • 普段のカール幅
  • 表面しか巻いていない
  • ヘアアクセをつけないと寂しいハーフアップ
  • 招待客のようなセット
  • ヘアチェンジ料金:5.5万円
  • 大きめのカールが可愛い
  • 中までしっかりカール
  • ヘアアクセなしでも違和感のないスタイル
  • リハーサルの方が、キレイに仕上がっていた
  • ヘアチェンジ料金:1.8万円

カールの大きさ再現度

 大きめのカールとオーダーした写真をみて、

・A社は私も普段使用している中太のコテ
・B社はカーラー

でアレンジをして下さいました。

ヘアアクセサリーのないハーフアップ

当初から、ピアスを大きいもので予定していたので、ヘアアクセサリーはつけない予定でした。

ヘア担当にも、ヘアアクセサリーは何もつけない旨を伝えたのですが

A社は、花冠やバレッタなど何かつけないと切り替え部分が寂しい印象です。

B社は、イメージ写真からアレンジして、アクセサリーがなくても寂しくないようなスタイルにしてくれました。

ヘアチェンジ料金の差

A社の方が、B社よりも10万円 基本料金が安いです。

しかし衣装替えナシで、ヘアチェンジだけ希望すると、その分追加料金がかかりました。

その料金がB社の方が、4万円近くお安いことが判明。

ひより

トータルで見ると、そこまで差額がないのでは?と
リハーサルを終えた後、気づきました。

美容室を変える決定打

ヘア担当の技量

私を担当して下さったA社のヘア担当の方は、とっても優しく人柄は良かったんです。

この人が当日も対応してくれるなんて嬉しいな♪と最初は思いました。

ただ…私の想いが伝わらな過ぎて、、、

何度やり直してもらっても、変わらず;

申し訳ないですが、コレでは当日満足できないと思いました。

 

ただ担当者が不満であれば、担当者を変えてもらうこともできます。

不信感を感じた受付スタッフ

A社の見積や契約は、ヘアメイクさんではなく受付スタッフが対応されていました。

B社への思いが少しあった為、

A社にリハーサルをお願いする前に見積りを取り、キャンセル料や契約代金について確認していました。

契約のキャンセルは、見積料金の○%

ひより

今日キャンセルしても見積りから30%だから、数万円か…

なんて事を思いつつ、A社のリハーサルを終え、提示された契約代金は

 

なんと見積の3倍の値段

 

「見積と金額が違いすぎる」
と私から聞いて初めて、

「今月から、挙式プラン内に入っていた金額を、美容代だけ別にするようになった」と。

要は、当初の挙式代の合計金額からは、何も変わりないという説明でした。

ひより

変化点を説明しないの?
こっちから聞かないと言わないってどうなの?

リハーサル中も、受付の方の対応に呆れることがあり、美容室を変更する決断に至りました。

最後に…)美容リハーサルって、とても重要!

私は、提携内の美容室に絶大な信頼を寄せており、コロナ禍もあって、リハーサルに行くのが遅かったんです。

行ってみてビックリ。

これでは私は納得できないと、その後は最優先でスケジュールを組みました。

 

初めにお伝えしたように、A社でも満足いく技術・対応をされ最高だった!という方も多々おられます。

ボサボサ過ぎて、私が不安に思った個人投稿の方も、「満足した!」とコメントしていました。

彼女と私のこだわり部分が違うだけです。

実際に、「何が違うの?A社もB社も変わらなくない?」と言う方もいれば、

「断然B社でしょ!」と言う方も、周りにいました。

 

今回私が体験を通して言いたかったことは、

評判の良い美容室でも、自分と担当者の相性もあるので

美容リハーサルは、早めに・納得するまで やるべし!

と言う事。

 

また、リハーサルが成功しても当日100%再現されないかも知れません。

不安な方は、当日少し早めにお支度準備を始める交渉など、後悔ないよう自ら動きましょう。

 

一生の思い出を、

自分が一番キレイだと思う姿で望めるよう、

しっかり取り組みましょう!

ひより

あなたの結婚式が、最高の思い出になりますように♬

 

 

30 Mariage - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次