【蓬左-hosa-】和フタヌーンティーへ行ってみた

和フタヌーンティー蓬左に行ってみた
  • URLをコピーしました!

22年8月に、名古屋能楽堂の敷地内にある蓬左へ和フタヌーンティーを体験しました!

名古屋城のアフタヌーンティーとしてインスタでも話題になっていて、気になっていました…。

今回は、観光や女子会にオススメの

名古屋のNEWスポット蓬左 -hosa-について体験レポをご紹介します。

目次

蓬左 -hosa- とは?

22年3月に名古屋城の向かいにある、名古屋能楽堂の敷地に”食楽堂”として誕生しました。

中には、

・仕出し料理の「八百彦本店」
・和菓子の「花桔梗」
・和菓子の「なか又」

3つのブランドが集結され、食事やスイーツ・手土産が購入できます。

◆地図

◆電車

地下鉄:鶴舞線「浅間町」駅から、徒歩10分
地下鉄:名城線「市役所」駅から、徒歩12分

◆バス

市バス:「名古屋城正門前」下車すぐ (栄から210円で乗車可能)

ひより

電車では少し歩くので、乗れるならバスがおススメです!

◆客層

名古屋城を見学した観光客の食事処でもあり、幅広い層の方が利用していました。

和フタヌーンティーとは?

蓬左に集結した3つのブランドがコラボし、1つのアフタヌーンティーになったのが

和フタヌーンティー

老舗のだし巻きサンドや、季節のお茶菓子や和菓子が

名古屋城をモチーフにした器で届きます。

◆料金   4,400円/人

◆時間   11:00-12:30/13:00-14:30/15:00-16:30の3部制

◆予約方法 前日13:00までに、店頭・電話・webから要予約です。

公式ホームページは、こちら

いざ、体験!

ファーストドリンクは、妙香園のほうじ茶

ドリンクは、飲み放題でした。

名古屋ではお馴染みの妙香園さんのほうじ茶は、ホットで頼むと変わった紙コップで届きます。

こちらオシャレ過ぎて、正直飲みづらい…

ひより

どうやって飲むのが正解!?

ですが、味はドリンクメニューの中で一番美味しかったです♬

ドリンクメニュー

・妙香園のほうじ茶(ICE / HOT)
・蓬左ブレンドコーヒー(ICE / HOT)
・煎茶
・和紅茶

どこから見ても名古屋城!こちら2人前。

いよいよ、和フタヌーンティー!

届くと、名古屋城のインパクトにテンションも上がります。

インパクトだけではなく、上から下までどれも美味でした♬

ひより

私の一番のお気に入りは、なか又のどら焼き!

お昼替わりに来店しましたが、丁度いい量で無理なく食べれます。

抹茶をオーダー。小豆が大き目です♬

またこの日は、かき氷のサービスもありました!※季節により内容異なります

いちご、抹茶、黒糖があったかな?どれも、和菓子屋さんらしく味がしっかりしていました。

お腹いっぱいでしたが、美味し過ぎて全部食べてしまいました…

まとめ

普通のアフタヌーンティーに飽きてきた方、

名古屋で思い出づくりしたい方におススメな、蓬左の和フタヌーンティー

 

アフタヌーンティーを食べるほど、お腹が空いていない!と言う方は、
手土産として、

・花桔梗の花どら や
・なか又のふわふわわぬき など

購入も可能です。

 

正面には名古屋城。

お隣の能楽堂は、無料開放している日もあります。

また近くには金シャチ横丁もあり、名古屋名物が頂けます。

 

ちょっとしたお出かけや観光ついでに、是非お立ち寄りくださいね♬

 

30 Mariage - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次