結婚式で後悔したポイント!先輩花嫁からのアドバイス

卒花レポ☆結婚式で後悔したこと
  • URLをコピーしました!
ひより

こんにちは!コロナ禍で少人数結婚式を挙げたひよりです。

 

初めての結婚式。

自分は大丈夫と思っていても、意外と予想外のことが起こるものです。

私も、おおむね満足のいく結婚式を挙げれましたが、細かー-い後悔がいくつかあります。

 

これから結婚式を予定している、後輩花嫁の皆様には是非参考にして頂き、後悔のない結婚式を挙げて下さい!

目次

こだわって良かったポイント

ドレスは一番のお気に入りに

見積から最終金額が跳ね上がる項目として、ランキング入りの常連。

花嫁の衣装

 

見積の金額内で衣装を選ぶ予定が、

選んでいく内に、

「一生に一度」「キレイですよ」のスタッフさんの言葉に

どんどん金銭感覚は鈍っていきます。

ひより

結局、お店で一番高いであろうドレスに決定した私。
でも全く後悔はありません!

小物はメルカリで購入・売却

花嫁の衣装が決まったら、次は小物。

ドレスで費用がかかった分、ここで削りました。

 

私の衣装店では、ティアラやネックレスはレンタル。ベールや手袋・インナーは購入でしたので、全て自分で調達することに。

 

見積では合計33,000円とされていましたが、
売却した結果、6,000円程の支出で済みました。

・ティアラ

ivory&Co.のアレクサンドラに一目惚れ。
メルカリで購入し、マイナスになることなく売却。

・ベール

楽天で3千円で購入。問題なく使用。-1,000円程で、メルカリで売却。

・手袋/ブライダルインナー

調達が間に合わず、手袋だけCherieのアイボリーを衣装店で購入。美品でしたが-4,000円で売却。
ブライダルインナーはセモアをメルカリで購入し、-1,000円程で売却。

悩んだ美容リハーサル

かの”マリオット”の冠をつけたホテルの提携先なら、誰にお任せしても魔法にかけてもらえると思っていました。

ですが、リハーサルを迎えると

ひより

あれ…こんなはずじゃ…

と思う結果に。

 

悩みに悩んで、キャンセル費用を支払い、直前に美容室を変更しました。
※リハーサル代金のみ

当日は花嫁=自分が主役。

写真を見返すと、本当に変更して良かったと思います。

頼めたノンアルコールコース

挙式日は延期を重ねましたが、まだコロナ禍の最中。。

だんなくん

少人数の結婚式とは言え職業柄、”お酒をみんなで楽しむ”ことは避けたい
でも折角のお祝いの場で、お茶とジュースだけというのも…

と悩んでいました。

そこでプランナーさんに相談すると、ノンアルコールメニューを提案頂けました。
 

名古屋マリオットには、当時2つのコースがあり一番高いものでも 5,200円。

赤白のワイン・ビールの他、カクテルや日本酒までノンアルコールのものを取り揃えており、ゲストからも大好評でした。

写真で指定した装花

“当日のお楽しみ”で、一番怖かったのが、装花です。

こんな風にしたい!とイメージがあっても、色の指定とボリューム感しか伝えることしかできず、

事前の打ち合わせでは装花担当者とのコミュニケーショントラブルもあり、どんな仕上がりになるのか不安でした。

ひより

大丈夫?伝わってる?

そこでトラブル後の最終打ち合わせでは、「コレにして下さい!」と式場のパンフレットで気に入っていた装花の写真を片手にお伝え

当日はイメージ通りの会場となりました。

小さな後悔ポイント

ヒールの高さは、新郎との並びを確認

着用したドレスは、ボリュームある裾がひらひらと、ウェーブかかった所が気に入っていました。

 

当日は、大理石フロアの挙式に加え、絨毯敷きの披露宴会場でも着用する予定でしたので、衣装係の方より

「ドレスがキレイに見え、歩きやすさを出すために、ヒールは12cmがベストです」

と、試着で履いていた7cmヒールから
高さをアップしたもので最終フィッティング。

ひより

絨毯ではフローリングなどに比べ、沈み込んでしまうので高いヒールがおススメだそう

確かにヒールを高くした方が、歩きやすかったので12cmヒールでお願いしました。

 

当日彼と並んでみると…

 

ヒールのおかげで、彼より7cm身長が低かった私が高身長となり、

新郎より目線が少し上に!

衣装合わせは、一人か友人と行っていたので

“彼と並んだ時”を全く考慮していませんでした…

持ち込めばよかったブーケ

“当日のお楽しみ”で不安だった会場の装花に次いで、ブーケも不安でした。

・生花を使ったブーケを挙式
・アーティフィシャルフラワーの造花ブーケを披露宴
で使用する予定にしたので

挙式用ブーケのみ式場で手配しました。

 

私の希望としては、

真っ白で大きなシャクヤクのブーケ」と写真をお見せしお願いした結果…

Creemaで約2万円で販売されている造花ブーケ
6万4千円した生花ブーケ

薄ピンクや蕾が混ざるブーケとなりました…。

 

どうしてもイメージ通りではない場合、やり直しをお願いすることもできますが

自分もお支度で忙しい中、”もっとこうして”とお願いする余裕もなく、

妥協点でしたのでそのままOKに…。

 

披露宴と同様、挙式用も造花ブーケの持ち込みで良かったな、と思います。

ひより

造花ブーケは使用後、メルカリで売却もできますしね…

練習しておけばよかったウォーキング

肩が出たドレスを着た自分を見返して、一番気になったのが、姿勢

重たいドレスを引きずって歩くと、姿勢に気をつけていても

自然と肩が前に出て、姿勢が丸くなってきてしまっていました。

 

ダイエットも大事ですが、

顎を引き・背筋を伸ばして・胸を張り・肩を後ろに引く

自分がモデルさんになった気分で、ウォーキングする練習も大事だと思います。

キレイなドレスを着こなすために、常にキレイな姿勢を身に着けるべきです。

細かい確認を怠った披露宴

挙式のリハーサルはあったのですが、披露宴のリハーサルはなく

会場をどこから入場し、どう歩くのか、把握しないまま当日を迎えました。

ひより

当日は引率のスタッフの方がいるので、その後をついて行けばいい

くらいにしか、考えていなかったからです。

 

当日、いざ披露宴会場へ入場すると、眩し過ぎるスポットライト

高層階の景色が売りなのに、ライトの演出の為、カーテンが全て閉まっていました。

 

お色直しの2回とも、同じパターンでの入場も嫌でしたので、

どちらか一方は、スポットライトなしでスッと入場したかったと思います。

 

いずれにしても、きちんと確認していれば済んだ話…。

自分の頭で挙式から披露宴まで、詳しく考えておけば良かったです。

時間確認をすればよかった披露宴

少人数婚でしたので、友人との歓談メインの披露宴でした。

会の終盤、”2人でゆっくりと写真を撮りながら時間をかけて周りたい“と要望した結果、

進行表には”フォトラウンド“と記載されていました。

 

当日は、写真を撮ったらすぐに「次はこちらです」と会話を楽しむ間もなく

スタッフの方に引きはがされます。

だんなくん

時間が押しているのかな?

焦っているスタッフを見て、時間がないと思った私たちは

大人しく一言二言の会話のみで次へと周ります。

全てのテーブルを周り終えると

「時間に余裕があるので、お食事をお楽しみください」と言われ混乱しました;

ひより

食事も全て食べたいと言ったから、時間を取ってくれたんだ

と思いきや、食事を終えても余る時間。。。

 

おそらく、フォトラウンドとは一言二言のみで周るもので

当初要望した”ゆっくり・時間をかけて“が当日のスタッフさんに伝わっていなかったと思います。

 

あれ?おかしいな。と思ったタイミングで、

「あとどのくらい時間があるか?もっとゆっくり周りたい」ときちんと伝えるべきでした;

まとめ)後悔しないよう、前のめりになって自ら動こう!

プランナーさんもプロなんだから、全部お任せしておけば大丈夫!

ではありません。

プランナーさんは、あくまで理想の結婚式を挙げるサポートをして下さる方です。

少しでも後悔がないように、

自分で当日のスタッフを指示する側に立った立場で、色々なことを確認・把握するようにしましょう。

また少しでも”違うな” “分からないな”と思うことがあれば、その場で解決しましょう。

 

一生に一度の晴れ舞台。

あなたは、後悔のない結婚式を挙げて下さいね♬

 

 

30 Mariage - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次