婚活前のセルフチェック!あなたの望む相手とは?

婚活で望む相手像
  • URLをコピーしました!

婚活がんばるぞーと言っても、アラサーにもなると色々な人と出会い、お付き合いをした結果
目が肥えてきてしまうもの。

迷走ちゃん

結局自分にはどんな人が合うんだーー!

誰もが一度は悩む問題かと思います。

 

フィーリングも大事ですが、自分が何が1番重要と考えているのか。きちんと整理しないと余分な時間を過ごすことになるかもしれません。

 

話はそらしますが、筆者が失敗した炊飯器の例で説明すると、

  • どんな用途で使うか
  • 欲しい機能は?
  • 妥当だと思う金額は?

事前に検討もせず、お店に行ってみて人気No.1を買ってみたら

ひより

1人暮らし用で、白ご飯を炊きたかっただけなのに3万円もしたよ
6千円とか安いのもあるじゃん…

色々な機能がついてはいるけど、結局は使わない高い買い物をしてしまいました。

 

婚活で異なるのは、事前に検討した上で「君に決めた!」と思っても、相手側にも意思があり断られるという点です。

ですが、ある程度自分の希望を持たない限りは無駄に場数だけ踏んで決めきれないことになりませんか?

  • 自分が相手に求める条件が自分でもわからない
  • たくさんの人と連絡を取るのが億劫だ
  • パーティーに参加してもみんな同じに見える
  • 男性と何を会話したらいいか分からない

そんな人は、自分は相手に何を求めているのかセルフチェックをしてみましょう!

目次

自分の求める男性像を具体化する

セルフチェックの仕方

セルフチェックの方法は簡単です。

いらない紙を用意いただき、以下条件を書き出してみましょう。

  • 相手に求めるマスト  (絶対に外せないもの)
  • 相手に求めるベスト  (条件が合えばうれしいもの)
  • 相手に求めないベスト (なくても気にしないもの)
  • 相手に求めないマスト (相手に絶対求めないもの)

求めるマスト項目には、絶対に譲れないものを入れてください。

want程度であれば、ベスト項目へ。

婚活市場での人気条件

アプリや婚活パーティで記入項目にもなる、主だった条件について並べてみました。

何が条件としてあがるか、手が止まった方はこちらを参考にしてください。

 

  • 身長
  • 年齢
  • 職業
  • 年収
  • 学歴
  • 体形
  • 性格
  • 家事力
  • 価値観
  • 宗教
  • 趣味
  • 喫煙
  • 家族構成
  • 保有資産(車、マンション)
  • 初婚
  • 休日
  • 休日の過ごし方
  • 子供

条件を整理する

求めるマスト条件ばかりになっていませんか?
求めることばかりでは、必然的に婚活のハードルは高くなります。

結婚生活は、入口のスペックだけでは上手くいきません。興味を持てる相手が広がるよう条件を整理しましょう。

ひより

ちなみに私が当時リスト化したものは、こんな感じです

・身長165cm以上

・企業に雇われている正社員(not自営業)

・年収500万円以上

・私より太い体形

・潔癖症の私が認める清潔感

・価値観(お金をかけるところ)が似ている

・車のローン以外の借金がない

・子供がいない

・健康

自分が望む相手を具体化できたら

婚活相手の条件整理

連絡を取る相手を整理する

条件を整理できたら、求めるマストの条件だけクリアした方と連絡を取るようにしましょう。

 

絶対譲れない条件なんですよね?

 

クリアできてない方と連絡を取っているのは、それでも良いポイントがあるか、他にいないからという消去法で残っているだけの人です。

それでも良いポイントがある人ならいいです。

が、私が見てきた経験上、他にいないからという理由がほとんどです。

消去法メンズとだらだらとやり取りをして、結局婚活に本気になりきれない
そんな方はいませんか?婚活に本気になれないまま、時を重ねてしまうことを心配しています。

アプリの場合は、早めのタイミング会う

自分が会っても良いと思える、なるべく早いタイミングで会ってみましょう。

ひより

私は連絡を取り始めて、1週間が経った頃に会う提案をしていました

女性側から会いたいなんて言うのは…と躊躇されるかもしれません。

しかし男性側は、普通の人ほど「あんまり早いタイミングで会いたいだなんて警戒されないか?」とも思っています。

 

その結果、ずるずると連絡だけ取りあい、会うきっかけもないままお互いの熱も冷める
そんなBAD ENDを迎えてしまうことになりかねません。

迷走ちゃん

私は外見、気にしないよ!

そうは言っても、誰しも最低ラインはあると思います。
写真だけでは伝わらない全体の雰囲気・話し方を会って確認すべきです。

人間どうしても見えないもの、分からないところは自分の理想を描いてしまうものですからね。実際会った時のギャップが大きくならない内に、直接会ってみましょう。

会話のネタづくりをする

ネタを仕込んで合うなんて…とも思われるかもしれません。

もちろん、自然と会話が進んで聞きたいことを聞ける関係になれれば用意する必要はありません。

迷走ちゃん

相手と話が弾まなかった

メンズくん

緊張しちゃって会話が進まなかった

そんなすれ違いで「相手と自分は合わなかった」と思われないためにも、

また少ない回数で自分が確認したいことを確認するためにも、事前に準備をしましょう。

会話ネタづくりの方法

まずは自分ファースト。

自分が求めるマスト条件で、聞かなくても分かる項目正面から聞きづらい項目以外を見つけましょう。

例えば私の場合、

求めるマスト条件

・身長165cm以上

・企業に雇われている正社員

・年収500万円以上

・私より太い体形

潔癖症の私が認める清潔感

価値観(お金をかけるところ)が似ている

・車のローン以外の借金がない

・子供がいない

健康

会話で聞ける項目は3つ!

会話のキーワードを見つけたら、相手に不快に取られず、自分の価値も下げない質問を考えましょう。

会話ネタを元に実際にした会話集

潔癖症の私が認める清潔感

ひより

 家事の中で掃除が好きなんですけど、得意なものありますか

メンズくん

僕の部屋汚いんですよ~

価値観が似ている

 (旅費にお金をかけている)

ひより

コロナで旅行に行けないですけど、解禁されたらどこに行きたいですか?

メンズくん

NYに行きたいですね

 (車にお金をかけている)

ひより

「私、ドライブが好きで自分でも休日運転よくするんです」

メンズくん

僕も好きです!何に乗ってるんですか?

ひより

 〇〇の軽自動車です。メンズさんは何乗ってますか?

メンズくん

僕はカーシェアリングです

ひより

・・・

相手の不安を取り除く

相手から聞かれる質問は、気になっているポイント自分が持ち合わせてなくて不安に思っているポイントです。

もし、そのポイントがあなたの求めないベスト・マスト条件に入っている項目であれば

私は気にしないですと笑顔で伝えましょう。

実際の求めない条件 会話集

趣味の共有

メンズくん

仕事が忙しくて、頻繁には一緒に旅行いけないです

ひより

残念です。けど気にしないでください。
たまにの1回がビックイベントになりますね

喫煙

メンズくん

タバコを吸う人をどう思いますか?

ひより

本数によりますが、吸う場所を考えてくれればいいですよ。
健康が心配になっちゃいますけどね

家事力

メンズくん

キレイ好きですか?

ひより

掃除は好きですね。触っちゃいけないところだけ教えてくれれば、後は勝手にやりますよ~

まとめ

自分が望む男性像を具体化するには

相手に求めるマスト・ベスト/ 相手に求めないマスト・ベストを書き出してみよう

整理することで、相手に何を確認すれば良いか相手に何をアピールすればいいか

見えるようになったなら幸いです。

 

婚活は、短時間で相手を評価し、また自分も評価されます。

「話しやすかった」「相性が合う気がする」そう思われる1つのきっかけは会話です

求める男性像に合う人に出会えたら、相手から好感を持ってもらえるよう
あざとく計算し、婚活を成功させましょう。

30 Mariage - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次