【静岡県版】ご当地婚姻届まとめ15選

静岡ご当地婚姻届
  • URLをコピーしました!

最近各地域でも、オリジナルの用意が増えてきたご当地婚姻届

夫婦それぞれのゆかりある土地や、地域に関係する婚姻届を選ぶカップルも増えています。

今回は、静岡県のオリジナル婚姻届や記念品・記念撮影スポットについてまとめました。

静岡県には日本を代表する富士山もあるので、日本人みなに縁ありそうですね。

 

“ご当地婚姻届”と言っても、規定を満たしたサイズで印刷すれば全国どの役所にも提出可能です。

お気に入りのデザインを、是非見つけてくださいね。

当ホームページの画像は参考として添付しています。
婚姻届を提出する際には、必ず役所ホームページからダウンロードしたもの・窓口で受領したものをご利用ください。

目次

静岡県×ゼクシィコラボ

静岡市

富士山とお茶の葉が周りに描かれた、静岡らしい1枚です。

静岡市へ婚姻届けを提出したカップルには、急須とお茶がプレゼントされます。

また、各区役所の専用フォトブースで撮った記念写真を提示すると、提携店で割引などのサービスを受けられる嬉しい特典も!

詳しくは、静岡市ホームページをご確認下さい。

ご当地ゼクシィ婚姻届けHPより

各自治体オリジナル婚姻届

湖西市

記念品
オリジナル婚姻届※有料
撮影スポット

湖西市は”しあわせRINGの婚姻届“というオリジナルのアルバム型婚姻届を、販売しています。

(窓口販売:1,500円/郵送販売:2,000円※送料込)

ご自身の写真や付属の台紙でアレンジできるものアルバムと、複写付の婚姻届がセットになったものです。

窓口には“しあわせボード”という、撮影スポットもあり役所をあげて祝福ムードを感じられる場所です。

湖西市ホームページより

浜松市

記念品
オリジナル婚姻届
撮影スポット

出世の街浜松からは、ご当地キャラクター出世大名家康くんと出世法師直虎ちゃんが描かれた1枚です。

NHKで柴咲コウさんが演じた直虎が記憶に新しいですが、結婚を機にうなぎ上りになるようにとデザインされたようです。

浜松市ホームページより

磐田市

記念品
オリジナル婚姻届
撮影スポット

磐田市のご当地キャラクターしっぺいと、フルーツやサッカー・ラグビーなど色とりどりのイラストが描かれた婚姻届。

オリジナルの記念証や婚姻届け早わかりBOOKの配布や、窓口でフォトフレームを貸して頂けます。

ご希望の方は、窓口が空いている時間に伺って下さいね。

磐田市ホームページより

袋井市

記念品
オリジナル婚姻届
撮影スポット

市の花コスモスやキンモクセイと、ご当地キャラクターふっぴーが描かれたキュートな1枚です。

またフッピーと記念撮影ができる、オリジナルの結婚記念フォトブースも完備している他、

なんと袋井市では、袋井市で婚姻届を提出したカップルだけでなく、他役所へ婚姻届けを提出し住所が袋井市にある方へもお祝いの品をプレゼントされています。

袋井市ホームページより
ひより

私もフッピーのぬいぐるみ欲しかったな…

焼津市

記念品
オリジナル婚姻届
撮影スポット

ご当地キャラクターやいちゃんがデザインされた1枚です。海の流れがキレイに描かれていますね。

焼津市ホームページより

富士宮市

記念品※有料
オリジナル婚姻届
撮影スポット

富士山のふもと、富士宮市からは富士山が描かれたデザインと、ご当地キャラクターさくやちゃんが描かれたデザインの2種類があります。

また富士山デザインは色違いで赤と緑バージョンもあり、個人的には赤がお祝いの紅白にも似て素敵だなと思いました。

また、同じデザインの婚姻届受理証明書もありますが、有料となりますのでお気を付けください。

※色違いのも有り

富士市

記念品
オリジナル婚姻届
撮影スポット

富士市からも富士山が描かれたオリジナル婚姻届があります。富士市は海に面しているので、船と富士山の構図が素敵ですね。

富士市ホームページより

三島市

記念品
オリジナル婚姻届
撮影スポット

ご当地キャラクターみしまるくんがデザインされたオリジナル婚姻届が3種類もあります。

三嶋大社や三島スカイウォークをイメージしたもので、どれも可愛らしいですね。

沼津市

記念品
オリジナル婚姻届
撮影スポット

沼津市はなんと15種類ものオリジナル婚姻届が発行されています。

またオリジナル記念シートのプレゼントや、沼津Vipパスカードを受領すれば市内の市内協賛施設のスペシャルサービスが受けられる特典もあります。

香貫山の桜と富士山
田村映二さんのデザイン

最後に…

静岡には、たくさんのご当地婚姻届けがありましたね。

富士山だけでもバリエーションが様々。

晴れの日にお気に入りの1枚で提出してくださいね。

ひより

Happy Wedding♬

30 Mariage - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次