名古屋ストリングスホテル_ブライダルフェアに行ってみた

ストリングスホテルのブライダルフェアへ行ってみた
  • URLをコピーしました!

こんにちは。名古屋マリオットにて挙式・披露宴を行ったひよりです。

今回は元々、私が第一希望でしたストリングスホテルのブライダルフェアについて行ってみたレポと、なぜストリングスホテルにしなかったのかをご紹介します。

目次

ブライダルフェアに行ってみた@20年冬

予約時間に行ったのに待たされる

予約時間ちょうどに着くように到着するも、エントランスで「しばらくお待ちください」と何故か待たされました。この時は分からなかったのですが、婚礼の待合室に入るとたくさんの人!

大変人気の会場のようで、前の接客が伸びていたと思われます。

チャペルは素敵すぎる

ストリングスホテルのお気に入りポイントが、圧巻の大聖堂とステンドグラスでした。

気を取り直して館内を案内頂くと、ネットで見ていた写真より、実際に見ると本当に素敵です。

ひより

THE結婚式!と思い描いていた素敵なチャペルでした…

披露宴会場はイメージに合わない

披露宴会場も見学させて頂きましたが、チャペルを見れるガーデン付きが会場が売りでした。

が、私たちはガーデンに全く興味がなく…

見える景色も3階程度なので、マリオットの51階から名古屋が一望できる景色と比べてしまうと微妙。

また、変えられないテーブル&チェアの雰囲気も、私の好みではありませんでした。

お料理は普通

試食付きコースを頂きましたが、お肉は美味しいものの、お水を入れてもらったグラスがカルキ臭さが気になりました。

グラスの臭さに気を取られてしまい、美味しさを楽しめずに終了。

見積もりが高い!

より現実的な見積を貰う為に、マリオットと同じ条件で見積を提示して頂きました。

見積条件
  • 料理のランクアップ
  • 装花のランクアップ
  • アルバム/写真のランクアップ
  • ムービー/ペーパーアイテムは式場手配
  • ウェディングドレスとカラードレス着用
  • ドレスの小物代も追加
  • 感染対策グッズの追加

以上をお願いし提示いただいた金額は、

30人挙式/披露宴 220万円

ひより

なるほど…マリオットより40万円安いのか

と思いきや、詳しく見積を見ると頼んだ条件が半分も入っていませんでした。

“安く見せたい”という魂胆が見え見えです。。。

「すいません、もう一度作成し直します」と言われましたが、この見積が出るまでも大変待たされており

だんなくん

もう結構です

と帰宅。

ストリングスホテルで見積を貰う際は、隅々までチェックしないと現実的な費用は跳ね上がります。

なぜ、ストリングスホテルにしなかったのか?

ストリングスホテルの挙式会場ではありません。

スタッフへの不信感

まず第一に、スタッフへの不信感を感じる出来事が、フェアの短時間でいくつもありました。

スタッフの言葉遣いが気になる

フェア参加前に確認したいことがあり、婚礼の問合わせ窓口に電話をすると、

メンズくん

え?あー…ちょっと待ってくださいね

案内役の方がフェアの申込書に書かれた職業:医者を見て

メンズくん

まじっすか。いやーお金持ち羨ましい

案内を待っている間、隣で値下げ交渉しているお客さんに対して、

メンズくん

だから、先ほどから言ってるじゃないですか!

と苛立っている声。終始、バイトかな?と思うような対応でした。

ひより

うーん…

高いお金を払うには、サービスのレベルが不安に感じました。

個人情報をペラペラ喋る

私たちと同じ時間にフェアを参加されたカップルが、もう1組いらっしゃいました。

すると案内頂いているスタッフの方から

メンズくん

旦那さんのご職業お医者様ですよね。あちらのカップルもお医者様なんですよ。しかもお二人とも!

だんなくん

聞いてもいないのに、他人の個人情報を喋ってきました。きっと私たちのことも喋っているんだろうなと思い、苦笑い。

見積を現実的な金額で出してこない

最初に提示された見積は、諸々必要になる費用が全く入っていませんでした。

そこで先にもお伝えした現実金額に近づける条件を、見積に追記する形で再見積もりをお願いしましたが、結局半分しか入れてこず。準備をしている内に、見積から費用がどんどん膨れ上がることが目に見えていました

色々待たされる

挙式の打合わせなのか、同じくフェアに参加の人かわかりませんでしたが、1番人気なのでは?と思うくらい、たくさんのカップルがいました。

ゆえに、全ての工程で待たされます。

じっくり見たいカップルは気にしないかと思いますが、パッと見て次へ進みたいせっかちカップルには不向きです。

挙式をこちらでしても、同じように参列者の人が待たされることになるのかなと思ってしまいました。

チャペルが大きすぎる

とっても素敵で、ネットで見た時から一目惚れしていたチャペル。

ですが、私たちは参列者を30人で計画していましたので、大聖堂では寂しい景色になりそうでした…

 

スタッフさんからは、「間隔を空けて座れば、空席が目立つことはありませんよ」と言われましたが

思い描いていた景色は、ぎゅうぎゅうに参列者が並んで拍手をしている構図。

ひより

ちょっと違うものになりそう

とっても素敵だけど、私たちの挙式スタイルには合わない。そう気づきました。

披露宴会場がイメージと合わなかった

披露宴会場は大聖堂とガーデンが見れることに重点を置いており、マリオットと比べると調度品がチープに感じてしまいました。

長い時間を参列者と過ごす場所でもあり、写真もたくさん撮れる大事な空間です。

もう少し高級感や重厚感が欲しい所でした。

立地が惜しい

あおなみ線 ささしまライブ駅からは徒歩3分ですが、名古屋駅から歩くと15分。

私もストリングスホテルでアフタヌーンティーへ行くときは、あおなみ線やバスに乗らず名古屋駅から歩いていました。

地元民でも面倒な”あおなみ線”や”バス”に、不慣れな参列者は迷うことなく乗れるでしょうか?きっと、歩くかタクシーになりますよね。

前撮りだけでも、できそうだった

お気に入りの大聖堂や噴水と、やっぱり写真だけでも撮りたい!と思ったら可能そうだったので、最終的にストリングスホテル案はなしにしました。

ちなみにストリングスホテルの婚礼スタッフに「前撮りだけ可能か?」と聞いたらNoでした。

専門の前撮り会社に問合わせしたメールも未だに帰ってきていませんw

21/12月現在もHPはありますが、興味がある方は一度お問い合わせされてみて下さい。

アートグレース前撮りHPへ

まとめ)費用に見合うサービスを受けたかったので辞めた

私の中で、第1希望だったストリングホテルでの結婚式。

ですがブライダルフェアに行って、自分たちの結婚式のイメージに合わないことが良く分かりました。

また決して安くないお金を払うので、費用に見合うスタッフのサービスを受けたかったのが最大の理由です。

 

結婚式を行うにも、何度も打合わせを重ね、当日はスタッフさんたちのサポートも欠かせません。

私たちには相性が合いませんでした。

ですが大聖堂は本当に素敵です♬

参列者がもっと多く、費用が安ければ選びたかったです。

 

気になる方は、是非一度自分の目で確かめてくださいね。

30 Mariage - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次