結婚式を”名古屋マリオット”に決めた理由

結婚式を名古屋マリオットにした理由
  • URLをコピーしました!

こんにちは。名古屋のマリオットアソシアホテルにて挙式・披露宴を行ったひよりです。

今回は、私たちが結婚式会場を下見した中で、マリオットを選んだ理由についてご紹介します。

目次

結婚式を名古屋にした経緯

ハワイ挙式は断念

お互いの第一希望は、ハワイで挙式することでした。

しかしコロナ禍で、

いつハワイに渡航できるかも分からない

渡航できても隔離期間がある

そんな中、結婚式をハワイで挙げるプランは早々に断念せざるを得ませんでした。

いつかコロナが落ち着いて、以前のような活気がハワイに戻ってきたら旅行しようと泣く泣く諦め、お互いの地元@愛知県での開催に切り替えました。

候補に上がったのは2つ

まず結婚式は、

・コロナ禍ということもあり近しい友人と身内だけの少人数で

・遠方からの参列者に合わせ利便性の良い場所

ということで、名古屋駅付近で検討を始めました。

その他、お互い持っていたイメージを擦り合わせると、

ひより

自分が参列したことがない会場で、
THEプリンセスみたいなドレスと、クラシカルな教会でやりたい

だんなくん

医者の結婚式はマリオットだ!

彼は独特の偏見で、マリオット一択

※お医者様の結婚式は色々な場所でやっています

私はステンドグラスがあるような教会をイメージしていたので、笹島にあるストリングスホテルの結婚式場が気になりました。

そこで、名古屋マリオットとストリングスホテルのブライダルフェアに行くことに。

名古屋マリオットに決めた理由

20年冬にブライダルフェアへ行き、決めてとなった理由をご紹介します。

スタッフの対応が良かった

マリオットに到着後、婚礼専用のお部屋へ向かう必要がありましたが、早々に迷いました。

「どうかされましたか?」とすかさずホテルマンの方に声をかけて頂き、時間に遅れることなく会場まで案内して頂けました。

またブライダルフェアの内容や館内の式場見学を引率してくれたスタッフの方も気配りができ、彼の心は更にマリオット一択になるほど。

どの場面も、スタッフさんの対応で気になる点がありませんでした。

チャペルが丁度良かった

チャペルに関しては、ストリングホテルの大聖堂に比べると”こじんまり“。

悪く言えば、高さも広さもありません。ステンドグラスも、入口に1枚ある程度。

チャペルに入れる人数に限りがあるので、大人数婚の方は挙式から呼ぶ人/披露宴から呼ぶ人と区切るカップルもいるそうです。

ですが全員で30~40人で検討していた私たちには広さが丁度よく、大理石で作られた温かみのある白い空間は、高級感と神聖さがありました。

お料理が美味しかった

ブライダルフェアは試食付きのコースを選択していた為、16Fのアゼリアでミクニコースを試食。

途中、披露宴をイメージできるよう司会の方にお話しをして頂きながら、料理・ドリンクや、サーブするスタッフさんも、特に気になるところがなく楽しみました。

見積りが良心的だった

会場を全てご案内頂き、試食を終えると最後はお値段の提示です。

マリオットともなると高額かと思いきや、意外とそこまで高いお値段ではありませんでした。

最初に費用が上がりそうな項目について、私たちの希望を確認して頂き、

  • 料理のランクアップ
  • 装花のランクアップ
  • アルバム/写真のランクアップ
  • ムービー/ペーパーアイテムを式場で手配
  • ウェディングドレスとカラードレス着用
  • ドレスの小物費用追加
  • 感染対策のマスクフォルダーやマリオットオリジナル箸の追加

以上を追加した見積金額は、

30人挙式/披露宴 260万円

悩んでいたストリングスホテルと変わらないくらいでした。

感染対策がキッチリされていた

オリジナルマスクケースは、1つ110円と有料ですが用意もありますし、テーブルに置くクリアなボードも完備。

式場のチャペルや披露宴の配席も、余裕を持った人数制限をされているので安心できました。

立地が最高に良い

遠方は新幹線、近隣は電車や車で来る予定の参列者に優しい立地です。

車はタワーズかホテルの駐車場が参列者全員/4時間まで無料ですし、新幹線や電車で名古屋駅に来れば、何線を使っても迷うことなくマリオットに到達できます。

コロナ禍での延期規定が明確だった

式場選びをしていた当時は、誰もこの先コロナがどうなるかなんて分からなかった時期でした。

ですが明確に、半年以内の延期は無料、以降は10万円日程変更料がかかると教えてくれました。

挙式申込みをすると手付金として10万円お支払いしますので、延期をしても半年以内なら、挙式費用から手付金10万円が引かれますが、半年を超えた日程変更をした場合は、挙式費用そのままをお支払いということですね。

決め手理由の振り返り

スタッフの対応が良かった◎

延期を何度もすることになりましたが、不明点はいつも丁寧に教えてくれました。

職場の同僚は、「欲しいメール回答がすぐに貰えなかった」と言うように、メールの返信は確かに遅めです。

結婚準備は、色々な結婚式場でも使われている専用のホームページ内チャットでやり取りするのですが、このチャットもページを見に行かないと何がきているか分からないので、便利とは言い難いシステムでした。

 

ですが電話では、すぐに回答が貰えましたし、担当さんがご不在時は、出て下さった方で分かる範囲で教えてくれました。

きっとOLの私のようなデスクワークだけではなく、挙式前の打合わせやリハーサル・本番でパソコン(メール)を見ている時間も限られているのかな?と感じます。

また、参列者からの評判も良く、本当にスタッフみなさんに、金額以上の良いサービスをして頂いたなぁと思います。

チャペルが丁度いい◎

ブライダルフェアで見学した時と同様、ちょうどいい広さ。

子供を入れて30名の少人数挙式だったので、十分な広さでした。

元々は大聖堂に憧れがありましたが、大理石内で響くハープやバイオリンもいいものですよ。

料理が美味しい◎

延期を重ねていると、式場側のお料理プランやコースも内容が変わっていきます。

ですが、古いプランからでも選ぶことができ「このメニューにしたいから、ここにしたのに!」という思いはしませんでした。むしろ延期をする度に選べる幅が広がったのは、嬉しいポイントです。

 

名古屋マリオットでは、ミクニコース・つる家コース・ミクニつる家コラボ・自分たちで選べるコースと料理の幅が多彩です。
私たちは試食をしたミクニコースではなく、自分たちでコースメニューを決めれるプランにしました。

 

参列者からは、「マリオットのコースを食べたいから絶対行きたい」と言われるほど、コロナ禍で旅行や会食が制限されていた中、料理を楽しみにしてくれていました。
実際に当日を終えると一番料理の感想が多く、「実は期待していなかったけど…料理が美味しすぎた!」と高級フレンチばかり行く友人からも大好評でした。

見積は、やはり変化する〇

良心的な見積を出してくれていても、やはり変化します。

というのも、全て自分たちの結婚式イメージが足りなかったせい。

  • ドレスは何を着たいのか
  • ペーパーアイテムはDIYや外注するのか
  • 両親の着付代・衣装代は負担するのか
  • 外注の余興を頼むか

より現実的な見積で比較し式場を決めたい方は、自分たちの希望の結婚式イメージをより具体化しておくといいでしょう。

感染対策はバッチリ◎

式場も披露宴会場、親族・友人控室も、マリオット側の人数制限よりも少ない少人数婚だった為、密にならず

また芳名帳の記帳はゲストカードとして事前に配布したものを当日回収するシステムにし、披露宴の時間を短縮しました。

披露宴ではお酒の提供も辞めましたが、ノンアルコールメニューが豊富で参列者からも好評でした。

立地は最高◎

結婚式を行うまで、最低でも5回は打ち合わせに会場へ行く必要があります

決める前までは、参列者の利便性しか考えていませんでしたが、毎度毎度、足を運ぶのに駅から遠い場所にしなくて良かったと自分たちの利便性にも気づきました。

コロナ禍での延期◎

当初より半年を超える延期となった為、手付金の10万円を変更費用として相殺されました。

他は手配する前に延期を決めた為、追加費用かかることなく延期ができました。

同じように延期の可能性が否定できない方は、何がどのタイミングでお金がかかるのか都度確認されると良いです。

その他

参列者からの評判が大変良かった

親世代は特に、立地・料理・サービス全て良かったと非常に好評でした。

また親族の参列衣装を選ぶ際にも、マリオットで開催される“参列衣装フェア”に参加し決めることができたので、不慣れな衣装店に足を運ぶことなく用意ができたことも喜ばれました。

結婚式後も使えるトルチェクラブ優待が受けれた

名古屋マリオットを経営しているJR東海ホテルズのブライダル会員「トルチェクラブ」に入会し、結婚式後もマリオットやゲートタワーホテルを始めとする、系列ホテルのレストラン割引や宿泊優待を受けることができました

契約した当初は、そんな特典があるとは知らずに挙式成約しましたが、年会費無料でたくさん割引優待を受けれるので結婚式後もマリオットで挙式をして良かったと思うポイントの1つです。

まとめ)名古屋マリオットはとってもオススメ

私たちが、名古屋マリオットアソシアホテルでの結婚式を選んだ理由をまとめます。

スクロールできます
決め手評価振り返り
スタッフの対応の良さ自分たちだけでなく、参列者からの評判も良かった
丁度良いチャペル少人数婚にピッタリだった
料理の美味しさ料理にお金をかけたこともあり、大満足だった
見積が良心的自分たちのイメージが足らず多少変動した
感染対策はバッチリ要望する前に色々提案してくれたので安心した
圧倒的な立地車も公共交通機関、何できても最高な立地
コロナ延期規定が明確半年以上の変更料10万円の支払いだけで済んだ

コロナ禍で挙式をやめようかとも考えましたが、名古屋マリオットでは挙式のみプランもありますし、コロナ禍での延期は明確にキャンセル料や、無料変更期間が決められています。

安いお手頃な挙式会場ではありませんが、立地・サービス・参列者の満足度から見ても高すぎる費用ではないかと思います。

 

みなさんは、どんな基準で結婚式場を選びますか?

迷われている方は、是非一度マリオットアソシアホテルのブライダルフェアに行ってみて下さいね♬

30 Mariage - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次