婚活を成功させたアラサーが実践!5つの秘訣

婚活成功の秘訣
  • URLをコピーしました!
迷走ちゃん

何をやっても上手くいかない…なんで自分は運命の人と出会えないのかな

ひより

大丈夫!何ができて、何がまだやっていないのか整理してみようよ

頑張っても良い人と出会えない…そんな凹みがちなアラサーちゃんに向けて、

数々の婚活を経験し、アラサーで運命の人と出会い成婚した筆者より、実践した成功の秘訣についてご紹介します。

目次

活動期間を決める

私が今の会社へ入社した際、「5W1Hで仕事をしなさい」と教育を受けました。

5W1Hとは、以下を指すビジネスの基本構成です。

  • Who (だれが)
  • When (いつ)
  • Where (どこで)
  • What (なにを)
  • Why  (なぜ)
  • How  (どうやって)

就活(Job Hunting)のように、婚活は「Marriage Hunting」とも英訳されるのを知った私は

ひより

婚活も仕事や!

と、ひらめき5W1Hを意識して取り組みました。

 

その中でも、一番モチベーション維持のためにも重要なものが

When!(いつまでに)

 

婚活は、やればやるほど自分が否定されたようで落ち込んでいきます。

 

でも頑張りたい。

 

そう思ったので「いつまで休憩する」「いつから~いつまで頑張る」と目先の期限を決めました。

本来、結婚したい婚活の期限や子供をいつまでに産みたいかとその先のイメージも持っておくべきと

ネット情報もありますが、私は将来的なゴール期限より目先のゴールを区切るやり方の方が向いていました。

前向きな積極性

婚活においては、「じっと待っていれば誰かがなんとかしてくれる」なんてことはありません。

 パンをかじりながら走っている途中でイケメンとぶつかったら、無言で睨まれるだけです。

 知らない人がくれた黒いリンゴを食べたら、おなかを壊して倒れるだけです。

「よし頑張るぞ」という気になったら、あなたに合う方法で活動しましょう。

フットワーク軽く婚活に踏み出す積極性のほか、

  • とりあえず会ってみる
  • 嫌な人ではなければ、2人でご飯に行ってみる
  • いいなと思ったら自分からアプローチしてみる

このあたりも頑張りました。

また付き合う前にあれこれ悩むより、付き合ってみてから判断してもいいと思います!

だって付き合ってみないと分からないことも多いですしね。

自分磨きをする

相手を選ぶだけでなく、自分も選ばれる側です。

自分が希望する相手から選んでもらえるように、自分自身を磨きましょう。

外見

恋愛において、「外見より中身だ!」とも言われますが

人間関係を築く上で人は、第一印象がその後の評価にも大きな影響を与えます。

またこの第一印象は会って数秒で決まるものと言われています。

「人は見た目が9割」というベストセラーも有名ですね。

最初の知り合う時間が短いことが多い婚活では、特に第一印象が重要です。

そのために、私は肌・ヘア・スタイル・姿勢の4つを磨きました。

ひより

今から改善できる点ですよ

肌で言えば、

男性が1番好きなものは、化粧品で厚塗りカバーする肌ではなく「透明感」です。

エステではどうにもならない肌だった私は美容皮膚科へ通いました。(今でも継続しています)

美容皮膚科代は高かったですが、

だんなくん

肌がキレイな子がタイプ

成婚した旦那様の好みにハマることができ、続けてよかったと思っています。

笑顔

外見とも似ていますが、笑顔が素敵な女性は、異性・同性問わず素敵ですよね。

特に私は黙っている表情が「ムッとしているみたい」と言われることが多かったので

婚活パーティーでは席についた瞬間から、口角を上げるように心がけました。

また相手が話しているときは、相手の目をみて話を聞くことも常に実践しました。

当たり前のようですが、できていない女性が多いのか

メンズくん

目を見て聞かれると緊張する;照

メンズくん

すごいずっと見てますよね。ドキドキしちゃいます

と、何人もの男性に言われたことがあります。。

コミュニケーション力

よく「私は人見知りなので…」という方がいますが、ほとんどの方が初対面と話すときに緊張します

ましてや婚活で上手くいかないときは、卑屈になってしまい

ひより

この人はきっと、私のことなんてタイプじゃないんだ

なんて思うと、笑顔を保ってその場にいることでさえ苦痛になってしまいますよね。

でも相手だって自身をなくしているだけかもしれません。

 

受け身で聞かれた質問にだけ答えるだけではなく、

私は出会った相手を楽しませるくらいの気持ちで会話のネタを仕込み、臨んでいました。

 

人間というものは単純で、会話のキャッチボールが何回かできれば

メンズくん

話しやすかった!この人とは次も会いたい

となりやすいですよ。

内面

結婚力を身につけるため、掃除・洗濯・料理といった家事力を上げました。

25歳まで実家暮らしだったため、お味噌汁すら作れない料理の腕前…

ひより

洗濯は「脱水=乾燥機能」だと思っていた私。
脱水したのに乾いてない!と暴れました

1人暮らしを思い立ち、すべて自分でやるしかない環境に移しました。

 

また「将来旦那様について海外へ行きたい!」「事業をやっている人と付き合いたい!」と思われているのなら、

語学や資格の勉強をしてみてもいいですね。

海外赴任の可能性があった職場の友人(男)は、結婚相談所へ登録した際に「語学が堪能であること」を条件であげ、英語が喋れる彼女を見つけていました♪

相手を思いやる気持ち

婚活でなかなか上手くいかない子に共通することが

  • ご飯のお店を直前まで決めてくれなかった
  • 連絡先を聞かれなかった
  • 話が盛り上がらなかった

すべて勝手に相手に期待したけれど、できなかった点をマイナスとしてあげているところです。

「行く先をリードして決めてほしい」「普段からずっと喋っている人がいい」という条件が求めるマストに入っていないなら、すべて自分でもできることです。

自分でやってみたらお相手の候補は広がると思いませんか?

 

例えば、ご飯のお店決めに関して、私がやっていたことは段階的に自分でもやるよアピールをしました。

  1. まず相手に委ねる
  2. オススメある?と聞かれたら候補を出す
ひより

名駅なら〇〇か、△△に行ってみたいなって思ってました

  1. 自分が決めた期限内にお店の連絡がなければ「予約しましょうか?」と言ってみる

 

働く30代以上の男性は、基本忙しいです。やりたくてもできない人も多いです。

やってもらえて当たり前ではなく、まずは相手を立て、できないところはフォローする

そんな心持でいれば、男性から「ありがとう。助かる」と好印象を持ってもらえるのではないでしょうか。

時には婚活をお休みする

婚活においては「継続は力なり!」ではない。とつぐつぐ感じました。

ひより

私のやる気はもって2か月。次の2か月は休憩です。

休憩期間中は、一切婚活に関するイベントや出会いの場へ行きません。

疲れている表情や投げやりな態度は相手にも伝わります。

一旦切り替え、次の活動期間に備えてしっかり自分をリフレッシュさせましょう。

  • 岩盤浴へ行く
  • 旅行へ出かける
  • 1日中漫喫にいる
  • お料理や趣味の1日体験に行ってみる
  • 女子会で友人と時間を気にせず過ごす
  • 1人暮らしをしてみる(引越し)

すべて私が婚活中の休憩期間でやったことです。

特に家を変えることは、

引越しまで家探しも楽しく、引越し後は荷物の片づけで忙しくできるため

婚活のネガティブマインドを引きずることもないですし

風水を気にするタイプではないですが、キレイな家には運が入ってくる気がします。

まとめ

婚活成功のために、私がおススメする秘訣は

  1. 目先の活動期間を決め
  2. 前向きな積極性を持って
  3. 自分を磨き
  4. 相手を思いやる気持ちを大切に
  5. 時には婚活をお休みする余裕を持つこと

以上、5点です。

迷走ちゃん

なんだそんな当たり前のこと!?

そう思えたあなたなら、当たり前のことを失礼しました。。

1つでもできてないな…と思う点があった方は、参考にやってみてはいかがでしょうか?

ネガティブになりやすい婚活時期を、いかにポジティブに持っていくか

少しでも意識が変わるきっかけとなれましたら、幸いです!

30 Mariage - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次