婚活パーティーでプロフィールカードが大事な理由【書き方例文あり】

婚活パーティープロフカード
  • URLをコピーしました!
迷走ちゃん

パーティーに行くとさ、
プロフィールカード毎回書かされるけど面倒で適当になってくるよね~

ひより

だめだよ!きちんと丁寧に書いてる?相手にアピールする1つのツールなんだから

婚活パーティーでは、多くが紙のプロフィールカードというものを当日配布され

そこに自分の自己紹介を書くシステムになっています。

 

婚活パーティーに何十回と行った筆者は、たった3分もあれば全項目をかけるくらいに慣れてしまいましたが

「何を書いたらいいか分からない!」

「みんなどう書いているの?」というあなたに向けてプロフィールカードの書き方についてご紹介します。

こんなあなたにオススメ

・プロフィールカードに何を書いたらいいか分からない人

・パーティー参加を控え、事前に記載内容を考えたい人

・ほかの人がどう書いているか知りたい人

目次

プロフィールカードが大事な3つの理由

婚活パーティPRカード

自分のスペックを提示する

女性自身もスペックに最低ラインを引いている方が多いかと思います。

迷走ちゃん

大卒で年収600万円以上の人がいい!

男性側も「大卒で休みが合う子がいい」と何かしら条件を抱いて参加している方もいます。

お互い最低ラインのスペックをクリアしているかクリアしていないならそれ以上に魅力的な人か確認する手段の1つがこのプロフィールカードになります。

相手へ印象を残す

条件以外のスペックでも、カード1枚で相手から好印象を持たれるポイントがいくつもあります。

 

文字が丁寧に書いてあるか

すべての項目に答えようとしているか

 

それだけでも好感が持てます。

あなたが相手側に立った時、

空欄ばかりで汚い走り書きばかりだといい気はしないですよね?

文字の上手い下手ではないです。落ち着いて丁寧に書いた文字は、相手にも伝わります。

会話のヒントになる

初めましての人と何を喋ったらいいか分からないのは相手も同じです。

相手が会話のキャッチボールを投げやすいように、項目ごとにボールを置いてあげましょう。

きっかけが見つけやすいことが、

話しやすさに繋がりますし

意図的に置いたボールを拾ってくれたなら、こちらも予定通り用意していた答えを返せるので

なんと返答したらいいか困るなんてことはないはずです。

プロフィールカードの項目

婚活パーティーPR項目

項目集

主催会社により若干の違いはありますが、だいたいは以下の内容記載が必要です。

  • 氏名
  • 年齢
  • 住所
  • 学歴
  • 同居 or 一人暮らし
  • 家族構成
  • 職業
  • 勤務地
  • 休日
  • 休日の過ごし方
  • 性格
  • 好きなタイプ
  • 好きな芸能人
  • 得意料理
  • 趣味・特技
  • オススメ映画・本
  • 初デートで行きたい場所
  • 自己PR

項目別に解説【例文あり】

PRカード項目別解説

氏名

ネットでなんでも検索できてしまうこのご時世に、フルネームを記載するのは…と躊躇される方もいるかと思います。

私は普通の苗字でしたので、「苗字なまえ」と名前だけ平仮名で記載していましたが、

婚活仲間の友人は珍しい苗字だったので、名前だけ記載していました。

どちらでも問題ありません。

私が経験した男性側でも、フルネームだったり、苗字だけだったり、ニックネームだったり…色々な方がいました。

会話するときに困らないよう、

また良い人と出会った時に最低限、嘘ではない名前をもじったニックネームを記載してはいかがでしょうか。

迷走ちゃん

ゆりこちゃんなら、「ゆり」「りこ」とかね

年齢

アラサーであれば特に、詐称をするのはおススメしません!

逆に男性側に嘘をつかれていたら、どう思いますか?

人の魅力は年齢ではありませんが、「嘘をつかれた」ことはマイナスです。

私の友人で、アプリで年齢を詐称し告白されたときに打ち明け、今も幸せなレアケースもありますが

自分の年齢に胸をはれる自分でありましょう。

住所

市や名古屋であれば区まで記載している人もいます。

初めましての人に多くの個人情報を与えないよう、会話は注意しましょう。

嘘をつく必要はないですが、相手が同じ方面や近所だった場合

パーティー会場外で待ち伏せされて「一緒に帰りませんか?」としつこく言われたことがあります。。。

 

詳しく聞いてくるような人には

ひより

ひらけたこういう場でお話しするのは怖いので
カップリングしたらお伝えしますね

で逃げてください。

待ち伏せされていたら、走って逃げるか

一緒に参加していた近くの女の子に話しかけて、駅まで一緒に行ってもらいましょう。

学歴、同居or1人暮らし、家族構成

大卒・1人暮らし・父母妹。特に問題ない項目かと思います。

職業

会社員OLの方は要注意。具体的に書きましょう!と様々なサイトでも言われていますが

私も「OL」と書いていた時期がありました。

メンズくん

何系のお仕事ですか?
何されていますか?

結局、相手から聞かれます。。

会話のキャッチボールを仕込むという意味では成功ですが、もう少し具体的に書いた方が

短い時間で自分のアピールができます。

会社員(秘書)と書き始めてからは、毎回盛り上がるポイントになりました。

メンズくん

え!秘書~♪
どんなことやるんですか?

ひより

ビジネス上の奥さんって感じです。
スケジュール調整から、出張の手配とか身の回りのお世話ですね。

勤務地

これも住所と同様、今後連絡取らないなと思う方には最寄り駅まで言わない方がいいでしょう。

最寄り駅や会話のヒントから、会社を突き止めてくるなんてことがあるかもしれません。

ひより

私は「名古屋です!それ以上は、ここでは内緒で」
で通してました。

休日、休日の過ごし方

休日は正直に書きましょう。これからデートをする相手と出会えたら、休日が合うかどうかは大事な項目ですからね。

休日の過ごし方は、男性も共感できる内容を2つは書きましょう。

OK例
NG例
  • 映画鑑賞
  • スポーツ
  • ショッピング
  • ステイホーム
  • 女子会
  • ネイル
  • メイク
ひより

私はインドアだったので、
家でゆっくり・料理の作り置きと記載していました

メンズくん

作り置きって何作ってるんですか!?

大抵「作り置き」に引っかかってもらえました◎

性格

ポジティブに「〇〇で△△」のように2要素書きましょう。

自分では分からない!という人は友人や周りの人に聞いてみるといいですよ。

OK例
ややNG例
  • おおらか
  • 真面目
  • 優しい
  • 気さく
  • 家庭的
  • 思いやりがある
  • のんびり
  • 几帳面
  • 繊細
  • サバサバしてる
  • 頑固
ひより

私はおおらかで真面目と書いていました

好きなタイプ

誰にでも当てはまる漠然としたことを書きましょう。

具体的な特徴を書くと、「自分は当てはまっていない」と勝手に判断されて、選ばれないことがあります。

OK例
NG例
  • 優しい
  • 誠実
  • 思いやりがある
  • 尊敬できる
  • 安心感がある
  • 身長〇以上
  • 年収600万円以上
  • 大卒以上
  • 目が二重
ひより

私は「肌が白い人」と外見の特徴を書いてしまい不評でした…

好きな芸能人

明らかなイケメン俳優さんやアイドルを記入するのは避けましょう。

「好きな」をタイプという意味ではなく、この人が出ているTVはよく見るという意味で

お笑い芸人さんや、同性の芸能人を上げてもいいかもしれません。

ひより

私は深田恭子さんで書いていました!

「ここは男性芸能人を書くのでは?」とお相手に突っ込まれたら、

「え!そうなんですか~間違えました;」と天然ぶりましょう。

得意料理

「和食」や「カレー」だけではなく、

茅乃舎の出汁で作るだし巻き卵!とか

秘伝のタレ仕込みのひつまぶし!と詳しく、商品を紹介するように記載しましょう。

メンズくん

秘伝のタレってなんですか?

突っ込まれたら成功です。

ひより

クックパッドを見て作ってます

正直にクックパッド製と打ち明けていました。

うなぎは蒲焼の状態で売られているので、味の失敗もなく手料理でふるまう際にはオススメなのはまた違う話。。。

趣味・特技

こちらも男性に共感を持ってもらいやすいものを記載しましょう。

趣味や特技がなければ、「やってみたいこと」を書いてもいいかもしれません。

OK例
惜しい例
  • 世界遺産を巡る旅行
  • 旅先のフルーツ食べ歩き
  • 料理(スパイス研究中)
  • おうちでジブリ鑑賞
  • 小説を探しに図書館巡り
  • 旅行
  • 食べ歩き
  • 料理
  • 映画
  • 読書

相手が気になるポイントがあるように、1つの文章に2つ以上のワードを詰めるといいです。

オススメ映画・本

私が婚活中はこれが一番困りました。

そんなのないよ…と;

でもこのプロフィールカードの本質は、ただ会話のきっかけにしたいだけです。

私は婚活パーティーに行く前に、これから映画館で上映する予定の映画を調べ、興味があるものを書きました。

ひより

今度7月に公開されるみたいなんです~

また後で会いたい人であれば、「一緒に見に行きましょう」ともなりますし

「映画に興味がなくて(全然知らなくて…)」という人であれば、

ひより

実は私も普段は映画見に行かないんです。
ここで良い人見つけて久しぶりに映画デートしたくて調べちゃいました

と正直に伝え、本気で婚活しにきているアピールをしていました。

初デートで行きたい場所

趣味で映画を上げているなら、重複しますので映画以外にしましょう。

どれも色んな会話の切り口を確保するために、同じワードは極力さけたほうが優しいです。

近場の高級ではないところを書きましょう。

  • ××カフェ等 気になるお店
  • オムライス屋さん
  • お酒が飲めるお店
  • 水族館
  • プラネタリウム
  • 映画      .etc

自己PR

これも初めてみたときは、

ひより

何を書けばええんや…

と途方にくれ

「よろしくお願いします」

なんて無難なことを書いてしまった私。

 

婚活パーティーに来ている人は、結婚相手を探しにきています。

もし、いままでご紹介した項目が書ける欄がなければ、その項目の内容と

彼と二人で叶えたい夢や将来像、こんなことが二人でできたらいいなと思うことを書きましょう。

例文①職場では出会いがなく参加しました。

まずは二人で一緒においしいものを食べながら、尊敬しあえる関係を築けたらと思います。

よろしくお願いします。

例文②

おうちで過ごす何気ない時間を、のんびり楽しく・笑いあえる方と出会えたらと思います。

よろしくお願いします。

当日は開始10分前までに到着しよう

丁寧に書く

当日、考えながら丁寧に書こうとすると時間がかかるものです。

焦って空欄ばかり、汚い字で走り書きになってしまわないよう、時間に余裕をもって到着しましょう。

Myボールペンを持参する

会場でも貸していただけますが、自分でボールペンを持ってきた上で

パーティー開始後も机に置いておきましょう。

可愛らしいキャラクターや目を引くものであれば、それもまた会話の糸口になります。

私はディズニーランドのお土産、プーさんのボールペンを愛用していました。

メンズくん

プーさん好きなんですか?

ひより

いえ、お友達からもらったもので書きやすいので…

ものを大事にする子なんだな、というのがお相手に印象づけられたかと思います。

まとめ

短い時間でしかアピールできない婚活パーティーにおいて、プロフィールカードはとっても大事です。

 

開始時間までに余裕を持った時間に到着し、

相手に興味を持ってもらえる内容を、丁寧な字空欄を作ることなく記載しましょう。

 

一度考えてしまえば、あとは同じ内容を繰り返し記入するだけです。

ひより

私のように3分もあれば書けるようになります。

しっかり検討して、相手が拾いやすい会話のタネをまきましょう♪

30 Mariage - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次